アフィリエイト広告を利用しています

今、エビが旬です!

スポンサーリンク
ドラクエX エビ 釣り
すず

ほいさ~。すずです。

今ドラクエXではエビが旬ですよ!

出遅れてる感はありますが、釣り記事になります


エビの下ごしらえをする

ドラクエXのエビグランプリが2023年7月27日(木)から開催されております。

すずももちろん参加!

ですが、

釣りレベルがちょうど19になってて、レベル解放クエが受注できたので、先にそちらを消化します!

ドラクエX 釣り クエスト


すず

お題は 「アロワナ」 です


ドラクエx マップ

ミュルエルの森でも釣れるんですが、今回は 「ラーディス王島」 でやります。

クエストを受注してると、行先に黄色い〇が表示されるのが、

とってもありがたいですよね!

ドラクエX アロワナ 釣り
すず

はい、サクっとクエストクリアです

使用した釣り竿とルアーは

氷の釣り竿改★3

トゲトゲルアー★3

です。

少し前までは、 「きせきの釣り竿と天使のルアー」 派だったのですが、

お試しで、氷の釣り竿改とトゲトゲルアーを使ってみたら、ほぼ釣り逃がすことがなくなりました!

すず

氷の釣り竿改+トゲトゲルアー パネェっすよ!

ぜひ、試してみてください!

ドラクエX 釣り

クエスト報告に行くと、 「さかなぶくろが30匹まで拡張!」

ビッグサイズの報酬も貰いましたー。

すず

さかなぶくろがおっきくなって、エビがたくさん釣れる~

ちなみに、今のところの老師からのご褒美クリア状況です。

ドラクエX 釣り 報酬
すず

黄金の花びら30枚キターーーーー!

釣りコンテンツのご褒美は破格ですよね。黄金の花びら30枚で300万Gですよ?!

これを目当てに、キャラデリと作成を繰り返す金策が流行っていたとのことですが、

現在はキャラデリと作成に制限が設けられていて、対策されております。

でも!

新規で始めたキャラにとっては、ほんと~~~~~~にありがたい資金です!

ドレアもお金かかりますしね。

運営様、ほんとコレはテコ入れしないでくださ~い。


本当に 「旬」 なの?!

さ、釣りレベル解放もし、さかなぶくろも大きくなって、下ごしらえは完璧です!

ここで、素朴な疑問が浮かびました。

すず

本当に今がエビの旬なの?

今回はカルビー様の 「かっぱえびせん」 とのコラボでもあるので、

ちょっと調べてみました。

Q:「かっぱえびせん」の原料のえびの産地はどこですか? また、どのような種類(品種)のえびですか?

A:「かっぱえびせん」の原料となるえびは、日本(瀬戸内海)、中国、アメリカ、カナダで漁獲された天然えびです。
種類は、アカエビサルエビキシエビホッコクアカエビ(アマエビ)チクゴエビ などです。

引用元:Calbee公式サイトより
すず

1種類のエビだけじゃないんですね~

複数種類のエビが使われているようですが、

かっぱえびせんのパッケージや、今回釣れるエビの姿は真っ赤!!ですよね。

なので、「アカエビ」 がメインのような気がします。

「アカエビ」 の旬は6月~8月とのことなので、

すず

本当に 「旬」 だった!!


現ランキングを確認

ではでは、レンドア南にいる、 「釣り師範のナツリさん」 にお話を聞きに行きます。

ナツリさん何やら気になるセリフが・・・・・

ドラクエX パルモス

ん?

すず

パルモス?


と一瞬思ったのですが、これは・・・・・


すず

パパ!ですな


ナツリさんとお話するのなんて、数年ぶりなので、そんなこと覚えていなく

新鮮な感じでした(笑)

エビグランプリのルール説明などを聞いた後に

「旬の釣り竿」と「旬のルアー」が貰えます。回数は30回使えますよ。


すず

さかなぶくろ30匹になってて良かった!

エビ釣りに少し出遅れてますので、今現在のランキングも確認しました。

まずは、最大ランキング上位

ドラクエX エビグランプリ

最大ランキング入賞圏内の200位

ドラクエX エビグランプリ
すず

ふむ

980cm~1000cmを超えれば

今のところ入賞できそうな感じ

お次は最小ランキング上位

ドラクエX エビグランプリ

最小ランキング入賞圏内の200位

ドラクエX エビグランプリ
すず

ふむふむ

480cm~180cmぐらいが目安ですね

だいたいの目安サイズを把握。

無垢な彼女はこう思う。


ドラクエX エビグランプリ 釣り


いざ!出陣!!

「旬のエビ」 が釣れる場所は

「ミューズ海岸、ゴブル砂漠西、プクレット地方」 の三か所ですが、

すずのおすすめは 「ミューズ海岸・王島桟橋前or猫島桟橋前」 です。

バシっ娘で飛べますし、降りてすぐ釣り場なので移動ゼロです!

1竿ぶん釣りまくります!

ドラクエX 釣り

「旬のエビ」 は大体70cmぐらいの 「大物」 扱いで出ます。

大物ですが、くいつき度が3~5程度しか減らないので、Aボタン連打でも釣れてくれます。


ドラクエX エビグランプリ 釣り

真っ赤っかなエビが釣れましたよ~。

ドラクエX エビグランプリ 釣り

たま~~~~に来るこの 「???」 がえびせんです!

すず

30回分の釣り竿で2回釣れました

お魚コインとして交換すると、なんと2000枚!!

2個釣れたのはラッキーだったのかも?

ドラクエX かっぱえびせん 釣り
すず

めっちゃリアルに 「かっぱえびせん」 ですね~

「旬」 ではない通常生息のお魚さんは、30回の釣りのうち、3回ぐらい引っ掛かりました。

見分けもしやすいですし、エビグランプリの邪魔になるほどではなかったですね。


旬のエビ報告に行く

30回分終わったので、釣り師範ナツリさんに報告に行きます。

ドラクエX エビグランプリ
ドラクエX エビグランプリ
すず

1竿分でサイズ別報酬が全部もらえました

「えびせん」 の報告

ドラクエX エビグランプリ
すず

ん~

27cmの報酬には届かず・・・でした


エビグランプリ初回まとめ

まだ1竿分しかやってないのですが、すず的まとめメモです。

  • Aボタン連打でも釣れてくれるので楽チン
  • 「えびせん」 はお魚コイン2000枚もらえる!
  • 釣り竿代を消費することなく、経験値やお魚コインを貯められる
  • 釣り場は 「ミューズ海岸桟橋前」 が近くて景色も良くて〇
  • ランキング入賞!ピタリ賞を取るまで 「やめられない!とまらない!」


「釣りトロフィー、余裕っしょ!」 とか言ってなかったっけ?

え?

そんなこと言いましたっけ?

そうそう、大事な 「まとめ」 を伝えるのを忘れる所でした!!

すず

750cm~800cmぐらいまでのサイズが

ほとんどだよ?!

まだまだ!!

エビグランプリは2023年8月13日(日)まで開催です!!

入賞するまで頑張る!!

すず

まだ1竿ですから!

釣り入賞報告が出来るよう頑張ります!

ではでは、次回もググっと!

お届けしま~す!

スポンサーリンク

-ドラクエx